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まつげはストレスで抜ける?
オトナの女が身につけておくべきストレスケアと対策

ここでは、大人の女性がその人らしく綺麗でいられるように、身につけておくべきストレスケアと対策についてお話ししていきます。

毎日のまつげのケアは、美を保つ重要なアクセントになります。
でも、なんだか最近まつげがよく抜ける、薄くなってしまった……そんな方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか。
そう、髪の毛が触っていたら抜けていくように、まつげもストレスや日常的な行動で抜けてしまうんです。
お手入れをきちんとしているのにまつげが抜けるあなた。
もしかしたらストレスが原因かもしれません。そんなあなたには、ストレスを溜めないような毎日のケアがとても大切です。
目まぐるしく変化する現代社会を生きる女性は、ストレスにさらされる機会も多く、その中で美しくあり続けることは簡単ではありません。

どうしてまつげが抜けるの?

まつげは繊細な部分であるため、少しの刺激によっても抜けてしまいます。そのため、気をつけて毎日のケアを行うことが大切です。
まつげのお手入れを日々きちんと行なっている方でも、まつげが抜けてしまうことがあるのです。

まつげも髪の毛と同様、体毛の一つであるように、当然自然に抜けていきます。体毛には、必ず毛周期と言われる毛が生え変わるサイクルがあります。

一般的な体毛の毛周期
頭髪 :2~6年
まつげ:3~5ヶ月

髪の毛と比較しても、まつげは、とても早いペースで生え変わることがわかります。
また、まつげ自体の毛根は、髪の毛と比較しても浅い位置にあるため、抜けてもあまり痛みを感じることがなく、とても繊細な毛にあるため、抜けやすいのです。

その他にも、外的要因によって毛が抜けやすくなります。
一般的には、つけまつげの接着剤やマスカラ、ビューラーやメイクの落とし残し、目を強くこするなどの外的要因によりまつげが抜けることが多いとされています。
まつげを傷めないマスカラの塗り方やメイク落としの方法については、次の記事を参考にしてください。

まつげが抜ける3つの外的要因とは
1) ストレスや睡眠不足
2) クレンジングや目をこするクセ
3) 人工毛(まつげエクステ・つけまつげ)

日常的に起こるストレスは、血行不良やホルモンバランス、自立神経の乱れを引き起こします。
睡眠障害等が身体の不調を引き起こし、結果毛細周期のバランスを崩し、まつげの成長促す毛母細胞の働きが低下することにつながります。
また、クレンジングのし過ぎによるまつげを引っ張る行為やまつげエクステ等の人工毛による重さが毛根に負担をかけることでもまつげが抜けてしまう原因にもなるのです。

まつげが抜けてしまう原因については、次の記事にまとめてありますので、ぜひご覧ください。

まつげが抜ける…それってストレスが原因かも

外的要因以外にまつげが抜ける原因には、ストレスがあると考えられています。
まつげにかかわらず、私たちの体毛は、血液から送り届けられる酸素や栄養素を、毛根に存在している毛母細胞が吸収することで成長しています。
しかし、ストレスが蓄積されると、私たちの健康状態を保っている自律神経のバランスが乱れ、交感神経の働きが優位になります。
交感神経には緊張状態を維持させる働きがあるため、血管が収縮しまつげの成長のために必要な酸素や栄養素を毛母細胞にうまく送り届けることができなります。
その結果、まつげが弱まったり抜けやすくなってしまうのです。

交感神経が優位になるきっかけには、ストレスがあります。
女性は家庭や仕事での役割に追われ、頑張りすぎるあまり自分でも気がつかぬうちにストレスを溜め込んでいます。
寝つきが悪くなったり、食欲がなくなったり、何に対してもやる気が出ないなどの症状が現れたときは、ストレスが原因の可能性があるため注意が必要です。
ストレスはまつげだけではなく、心や体の健康を損なわせてしまいます。
ストレスケアをしっかりと行い、ご自身の健康を守りましょう。
日頃からストレスを溜めずにリラックスした気持ちで過ごすことが、美しいまつげを維持するためには必要ですね。

大人の女性のストレス対処法!

何もしなくても自然に毛が抜けおちてしまう怖いストレス。
それを防ぐためには、交感神経を優位にさせないことが大切であり、そのためには適切にストレスケアをすることが必要ですね。まつげをしっかり保つために、まず次の3つを心がけましょう。

ストレスを溜めない対策とは
・規則正しい食生活を心がけよう
・睡眠を取ろう
・目元のマッサージ

丈夫な毛を作るためには、良質なタンパク質(L‐シスチン、メチオニン、ビオチン)やビタミンE・B、亜鉛が特に重要な働きがありますので、これらの成分を含む食材を積極的に摂るようにしましょう。
また睡眠は、成長ホルモンが多く分泌します。眠っている間にまつげの成長を促進し、身体の回復を促しますので、しっかり質の良い睡眠を心がけましょう。
マッサージも効果があります。マッサージによって血行が促進され、まつげに栄養が届きやすくなります。なるべく目元を温めながら、マッサージを行うと効果的です。

マッサージ方法については次の記事に詳しく書いてありますので、ご覧ください。

次に、大人の女性のためのストレス対処法をいくつか紹介します。自分に合ったストレス解消法を見つけるためにぜひ参考にしてみてください。

大人の女性のためのストレス対処法

ショッピング

楽しく満足度の高い買い物は、ストレス解消法として効果があります。
ショッピングでストレス解消するためには、何を買うかあらかじめ決めておくことが大切です。
購入後の使い道がしっかりと決まっている商品は、それを使って楽しんでいる自分をイメージできるため、買い物をより長く楽しむことができます。
幸福な時間が長く続くため、充実した買い物をすることができるのですね。

大人の女性のためのストレス対処法

女子会

気の置けない友達とのおしゃべりはとても楽しく、日頃のストレスも吹き飛んでしまいますね。
おしゃべりの場にお酒や美味しいものがあればなお盛り上がるため、女子会はストレス解消法として最適です。
女性はストレスの原因を表に出すことで、ストレスを解消することができます。
そのため、現在抱えている不安や不満などのストレスを女子会の場で話題にしたり、笑い話にすることでスッキリとした気持ちになることができるのです。
お酒や美味しいものを食べながら、女性同士のおしゃべりに花を咲かせることが、ストレス解消法のために必要です。

大人の女性のためのストレス対処法

ネイルサロンや美容院で自分磨き

ネイルサロンや美容院などに通って自分磨きをすることも、ストレス解消につながります。
女性ならではの楽しみ方であり、気軽に行えるためおすすめです。
爪や髪の毛を美しくケアしてもらうと、気分が高揚するため、また明日からも頑張ろうという気持ちになりますよね。
月に一度の楽しみとして取り入れてみるのも良いでしょう。

大人の女性のためのストレス対処法

ヨガなどのエクササイズ

ヨガは女性に人気のエクササイズであり、美容や健康を目的として実践している方もいます。
ヨガにより呼吸を整えることは、体の健康だけではなく、ストレス解消とリラックス効果をもたらしてくれるのです。
そのため、ストレス解消の手段におすすめですよ。
私たちは日常生活の中で、ストレスや不安を感じると、呼吸が乱れたり浅くなったりします。
このような浅く乱れた呼吸は交感神経を活発化させるため、まつげの健康のためには良くありません。
ヨガにより質の高い呼吸をすることで、不安やストレスの緩和が可能になり、リラックスした気分で毎日を過ごすことができるようになります。
美しいまつげのためだけではなく、健康のためにもヨガを始めてみるのも良いですね。

知っておくと便利な
まつげケアに効果的な対処法とは

続いて、まつげのケアに効果的な方法についてもご紹介しておきましょう。
その効果的な方法は、2つ挙げられます。

まつげケアに効果的な対処法のひとつ「まつげ美容液」
・優しいクレンジング
・まつげ美容液やトリートメントの活用

女性の中には、クレンジングの仕方を誤っている方が多くいます。クレンジング剤の使用方法や効果を確認し、優しく丁寧に時間をかけて落とすことが大切です。
まつげそのものを活性化するには、直接毛根にある毛母細胞に栄養を与えることも効果的です。まつげ美容液には、まつげに元気を与える美容成分がたっぷり配合されています。まつげ美容液やトリートメントで、日常的にケアを怠らないようにしてください。

参考:目元スキンケアやメイク落としのコツ、まつげ美容液やアイライナーの選び方については、こちらの記事も参考にしてください。

まとめ

このように、まつげは、日常的な様々な外的要因によって抜けて落ちてしまいます。
特に何より怖いのが、ストレスによる問題です。
なるべくストレスを溜めないようにしながら、日々正しいまつげのケアを行うことが大切なのです。

まつげの美しさを持続させるためには、まつげのお手入れだけではなく、体の内側からケアしていくことが大切です。
スポーツや趣味など自分に合った、楽しめるストレス解消法を生活に取り入れることで、より美しいまつげを手に入れることができるのです。
ご自分の人生をより豊かにできるようなストレス解消法を身につけ、まつげのケアをしていきましょう。

なお、まつげドットジェーピーでは、知らず知らずにまつげに負担やダメージを与える行動や生活をしないかどうかをチェックできる、「まつげダメージレベル診断テスト」を掲載しています。この診断テストを活用して、ぜひまつげケアのヒントを探してください。

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