まつげドットジェーピー|まつげ美容液とまつげケア情報専門サイト

まつげ美容液とまつげケア専門情報サイト

まつげ美容液とまつげケア専門情報サイト

まつげ美容液を選ぶための口コミチェック法

まつげ美容液を賢く選ぶための6つのポイントでもポイントのひとつとして紹介しましたが、まつげ美容液を賢く購入する前に、絶対に押さえておきたいのが「口コミ」です。
まつげ美容液は「合う、合わない」があるので、実際に使ってみなければ、残念ながらその効果はわかりません。
でも、すでに愛用している人の声を聞けば、使用感もわかり、きっと失敗しにくい選択ができるはずです。
とは言え、口コミを見てみると、内容も多種多様ですから、どれを信用すればいいのか、どこに注目をすればいいのか難しいと思ってしまうかもしれません。
そこで今回は、「良いまつげ美容液、悪いまつげ美容液の口コミの見分け方」を紹介したいと思います。
多くの人にとって、まつげ美容液はお試し気分で購入ができるほど安価ではないと思います。
ぜひ一つの参考にして、後悔のない選択をしてくださいね。

口コミ数を確認してみる

まつげ美容液の口コミを見た時、一目でその商品の信頼度が分かる項目が「口コミ数」です。
口コミ数が多ければ多いほど購入者も多く、信頼にあたる商品と言えるでしょう。
もちろん、中には悪い評価の口コミもあるかもしれません。しかしそれは、試す価値はあったけれど、その人には合わなかったというだけかもしれません。購入前には友人や身近な人からおすすめをされたという風にもとることができます。その背景には、そのまつげ美容液で効果が出た人がいるという事実もあるはずです。
逆に言うと、良い口コミばかりが並んでいても、口コミの数自体が少ないものは、少し慎重に商品を見きわめる必要がありそうです。

ランキングを信頼しすぎない

まつげ美容液を購入する際に、通販サイトや口コミサイト内に表示される各種ランキングの順位を気にする人も多いと思います。しかしその順位は参考程度にとどめておく方がよさそうです。
多いの場合、順位は口コミ評価によってつけられていますが、その順位のつけ方はサイトによって基準が違います。
単に口コミの平均の評価が良かった順に順位をつけているところもありますし、口コミの信頼度を独自に分析して順位づけをしているところもあります。もちろん口コミの質もひとつひとつ異なりますので、その信頼度にはかなりばらつきがあるように思います。安易に順位だけで判断をしないようにしましょう。

マイナスの口コミのほうを見る

口コミを参考にする際、多くの人がプラス評価の「良い口コミ」を重要視してしまいがちですが、どちらかと言うと、マイナス評価の口コミの方を注意深く見てください。まつげ美容液は、肌が敏感な目元付近に使うものなので、万一、ただれや炎症を起こしてしまうようなことがあっては大変です。特に、効果が出やすい商品はそれだけ強い成分を使っている場合も多く、その分、肌への負担も大きい可能性が高いと言えるでしょう。

「まつげが伸びた!」「まつげが強くなった!」というプラス評価の口コミが多いと、マイナス評価の口コミはどうしても埋もれがちになってしまいます。できるだけ意識して、プラスの評価だけではなく、マイナスの評価にも目を向けるようにしてください。

またマイナス評価の口コミを見れば、事前にトラブルを防ぐだけではなく、その商品ならではの利点も見つけられるかもしれません。例えば「液が硬すぎて使いにくかった」という口コミは、裏を返せば「液だれがしにくい」とも受け取れますから、就寝前に使っても違和感なく眠れるという点で、あなたの使い方に合っているかもしれません。
また「まつげは伸びなかったけど、強く抜けにくくなった」というような、一見マイナス評価のように見える口コミも、自まつげを伸ばしてマスカラ映えを狙っている人には物足りないかもしれませんが、自まつげを強くしてマツエクを再開したいという人にとっては、おすすめのアイテムともなり得るのです。

マイナス評価の口コミは、実はその商品の利点やリアルな情報が眠っているひとつの宝庫です。そんな貴重な情報をスルーしてしまってはもったいないですね。
欠点を事前に分かっていれば、購入後に感じるかもしれないギャップも防ぐことができるので、「マイナスの口コミほど大切」と覚えておきましょう。

自分のまつげに合っているか

まつげ美容液の効果は、あなたの体質やライフスタイルによっても変わってきます。
買って実際に試してみないと合うかどうかはわからない!とお思いの人もいるかもしれませんが、購入前に、ある程度それを見分けることができるポイントがあります。

それは、自分の体質やライフスタイルに合った人の口コミを見つけて推測することです。特に「毛質」「塗る回数」「使い勝手」が書かれている口コミを見つけてみましょう。

「毛質」については、「細い毛質だったものが太くなった」「抜けやすかったまつげが強くなった」という口コミから、その人が元々どんなまつげを持っていたのかがわかりますね。

また「塗る回数」に関しても、「毎日塗るのを忘れてしまっても効果があった」「すっぴんのときだけ塗っていた」という口コミから、その商品が推奨している回数が必ずしもマストでないということを読みとれます。

「使い勝手」については、特にポーチに入れて持ち歩きたい人は、同じようにして使っていた人がいたかどうかをチェックしてください。まつげ美容液の失敗談として、「ポーチの中で液が垂れていた」「外出先では塗りにくかった」といった口コミはよく見られるものです。この失敗を繰り返さないためにも、すでに持ち歩くことを想定している人は、注意深く口コミを見ていく必要がありますね。

口コミ投稿者の年齢に注目する

上記の「自分のまつげに合っているか」という部分にもつながりますが、口コミを投稿している人の年齢も、一つの参考材料となり得ます。

特に、まつげの状態は年齢によって大きく左右されます。年齢が上がると、目元にたるみが出てきたり、ホルモンバランスが崩れがちになってきたりしますから、まつげも抜けやすく、細い状態であると言えます。そうしたことも考慮しながら、できるだけ自分と同じ年代の人の口コミを参考にすれば、きっとあなたに合いやすい商品を見分けることができるでしょう。
若めの年齢の方はアイメイクにこだわりたかったり、世代が上にいけば、ママ友にも好印象になるようなナチュラルメイクを好んでいたりと、年齢によって好みの傾向も絞られてきます。そうしたポイントも、自分に合ったまつげ美容液を見つけるための指標となりえることと思います。

売り上げよりもリピート率に注目する

「売上トップクラス」「業界売上ナンバーワン」といった華々しいキャッチコピーを並べている商品はたくさんありますが、大事なのは、売上よりも「リピート率」です。
なぜなら、ほとんどのまつ毛美容液は、ちょうど1本使い終わるぐらい使い続けないと効果を実感することができません。もし効果が現れていたら、その人はきっと2本目、3本目と続けて買うはずです。
ということは、1回のみの購入者も含まれる売上よりも、リピートしている人がたくさんいるまつげ美容液の方が効果を実感できる可能性が高いですね。
この「リピート率」は口コミの内容からも見てとることができますよ。「リピート購入」「〇本目です」といったワードがあれば、要チェックです。多くのファンを抱えている商品は、それだけ信頼度と期待度が高い商品なのです。

写真があるものはなおよし

口コミによっては、写真つきの投稿をしているものも見られます。
こういった投稿がある商品は、かなり信頼がおける商品であると思っていいかもしれません。
なぜなら、わざわざ写真を撮ってまで掲載したいほど商品に惚れ込んでいるということがわかりますし、少なくとも、その人が実際に使っていたという確かな証拠でもあるからです。
時々、ビフォーとアフターの写真を載せている人もいますが、そのような口コミは効果を見きわめるときに、とても強く説得力が感じられます。

まとめ

ひとことで口コミと言っても、その中にはたくさんの情報があり、自分にとって必要な情報を取捨選択することは決して簡単ではありません。でも、そのポイントさえ押さえておけば、自然と情報がふるいにかけられ、あなたにとって有益なものだけが残ってくるでしょう。
ぜひ、購入前に一度口コミをチェックして、あなたに合ったまつげ美容液でまつげを健康な状態に導いてくださいね。

SNSでフォローする